自由な意志

ただ  軽い というところに
ふっと魅力がなくなって
そしたら  でていた

今までいた厚い層から すっと抜けて
とてもひろいところにいる 
大きな翼を さっと広げて 飛んでいるわたしがいる
飛んでるわたしをみて
あっ 自由意志なんだ ここに出たんだって

ここで飛んでいる意識は
ほんとうの自分に どこまでも飛んで行くことを決めているんだな
自由意志で ここを飛んでいるんだって
とても  ふかく  響 いた
優雅に 美しく飛んでいる


抜けて
今までいたところでやってたことがとても硬くて
化石のように硬く
とても古いものに見える

この ひろーいここで
捉えて 軽やかに とんでいこう


        山口ようこ